フロンティアサロン(産官学協同活動)

第81回「産学フロンティアサロン」が行われました。

日 時

平成26年11月19日(水) 18:00~

会 場

KUポートスクエア

(神奈川大学みなとみらいエクステンションセンター)

講 師

株式会社東急ホテルズ 執行役員 運営部長 ホスピタリティービジネス研究家 末吉 孝弘 氏

テーマ

「良いホテルとは?」 ホスピタリティービジネス、特にホテルビジネスの抱える問題と将来について

講演概要

ホテル業界は飛行機の後輪に例えられます。つまり、景気が良くなったら(離陸の際)一番最後に持ち上がり、景気が悪くなれば(着陸のとき)一番最初に滑走路に着く(落ちる)という、景気の状態を消費者が実感する感覚に最も近くで影響を受けやすい産業です。2020年の東京オリンピックに向け、政府もますます観光立国を目指し、ホスピタリティービジネスの発展を重要な国策の一つとして力を入れています。今、その注目される産業で何が起こっているのか?うわべだけではわからない様々な問題点、そして、良いホテルとはどんなホテルであるのか?国内外の様々なタイプのホテルで働き、趣味でも世界中のホテルを泊まり歩いた経験から、ホテル業界の抱える問題と将来像や自身の目指す「良いホテル」像についてお話しいただきました。