フロンティアサロン(産官学協同活動)

第109回「神奈川大学産学交流フロンティアサロン」が行われました

日 時

2019年9月18日(水)18:00~

会 場

KUポートスクエア

(神奈川大学みなとみらいエクステンションセンター)

講 師

株式会社ジャルパック 
海外企画商品第1事業部 ハワイ・ミクロネシアグループ長
五明田(ごみょうだ) 豊 氏 (平成9年 経営学部 国際経営学科 卒業)

テーマ

「航空業界・旅行業界から見た「ハワイ」の魅力とは」

講演概要

年間150万人もの日本人が訪れるハワイ。日本人にとっては昔から憧れのリゾートであり、最も身近な海外でもありました。日本航空がハワイ線に就航したのは今から65年前(1954年)。以来、ハワイのパッケージツアー販売に力を注ぎ、長きにわたりハワイの観光ビジネスに携わってきました。しかし、JALの牙城と言われてきたハワイに、最大のライバルであるANAが超大型機エアバスA380を投入し攻勢をかけてきた。その様な中、11月4日(水)夜10時よりテレビ東京系列で放送されたガイアの夜明け「JAL ハワイ決戦!~シリーズ激烈!航空戦争」前編~にて特集されたJALパックの五明田氏より、テレビでは伝えきれない航空合戦の現状及びこの一年多くの悩みを抱えながらも様々な策を練ってきた五明田氏の取組みの紹介とハワイの魅力についてご講演頂きました。