フロンティアサロン(産官学協同活動)

第103回「産学フロンティアサロン」が行われました

日 時

平成30年9月13日(木)15:00~

会 場

神奈川新聞社 日本新聞博物館、ホテルニューグランド

報告

「明治23年から新聞を発行する地元紙・神奈川新聞社やジャーナリズムの果たす役割を紹介する日本新聞博物館の見学会とホテルニューグランドでの交流会を9月13日(木)、34名が参加して開催かれました。 新聞社では、本学出身の片岡孝之総務局長(昭和62経済卒)からは社の歴史や特長などの説明を、和知親裕販売局次長(昭和63貿易卒)には編集局の新聞製作現場を見せていただきました。

尾高泉新聞博物館館長からは、急速に広がる若者の新聞離れ(全国で10年間に1,000万部減)の実態や地域と博物館との連携の仕方などの説明を受けました。即時発行の「NEWSPARK TIMES」紙には、参加者全員の写真が載り、見学会の素敵な記念品となりました。

氷川丸と横浜湾を一望できる「スタールーム」での交流会では、ホテルの特別配慮で、マッカーサーの宿泊した部屋を見せていただきました。昭和45年8月30日に厚木飛行場に到着し、このホテルに直行、3日間滞在しました。マッカーサーは、昭和12年に当時のケソン大統領(比国)の訪米時に軍事顧問として随行した帰り、また、ジーンズ夫人との新婚旅行でもこのホテルを利用したとのことです。交流会は和やかな雰囲気のもと、村田龍也会長の挨拶の後、牧内良平本学理事長を交え、新規会員や本学卒業の新聞社社員の自己紹介などもあり懇親を深めました。