フロンティアクラブ交流会

2019年度神奈川大学フロンティアクラブ報告 第6回「施設見学会・交流会」(第110回産学共●フロンティアサロン)

当クラブでは年6回開催しているフロンティアサロンのうち1回を「施設見学会・交流会」として開催をしております。 この施設見学会・交流会は、当クラブにおける主だった活動の1つと位置付けられているもので、各界で活躍している卒業生の企業活動や知的資産等を会員の方にも共有いただき、今後のビジネスチャンス等として発展させていくべきイベントとして企画しております。平成26年に第1回の「施設見学会・交流会」を開催し6回目を迎えたこのイベントも、毎回30名程の会員の皆様にご出席いただき、盛大に開催しております。

【報告】
11月28日(木)「昭和22年に創業した医療・介護用ベッド業界最大手のパラマウントベッド株式会社や江東区主管の中川船番所資料館を見学し、割烹馬目での交流会を28人の参加で開催いたしました。中川船番所資料館では、船番所の役割や江東区の歴史についてガイドからの説明を受けながら見学しました。
パラマウントベッド株式会社では、今回施設見学会にご協力を頂きました会員の坂本郁夫氏(昭和52年 工経卒)よりご挨拶並びにご講演をいただき、高齢化社会による医療・介護業界の今後の展望及び医療・介護用品メーカーとしての役割についてご説明いただきました。
その後の見学会では、3つのグループに分かれ、坂本氏の他、本学出身の川崎光永氏(昭和59年 電気卒)よりショールームをご案内いただきました。ショールームでは、パラマウントベッド株式会社の沿革、最新医療設備の紹介や昭和天皇のベッドなどを見学しました。
見学会の最後は東京ディズニーランドまでも一望できるラウンジで、美味しいコーヒーをご馳走になりました。
参加者からは、いずれお世話になる器具の数々を拝見し、今後の未来が明るくなりました。との感想をいただきました。
懇親会は和やかな雰囲気のもと、村田龍也会長の挨拶、新規会員や本学卒業の社員の自己紹介などもあり卒業生同士、垣根を越えて懇親を深めました。