フロンティアサロン(産官学協同活動)

第91回「産学フロンティアサロン」 ~施設見学会及び交流会~ が行われました。

日 時

平成28年9月23日(金)

会 場

横須賀汐入ターミナル(軍港めぐり)・三笠公園(記念艦みかさ)

講演概要

第91回フロンティアサロンは、JR横須賀駅・京浜急行汐入駅から徒歩5分の所にある、横須賀汐入ターミナルに集合し、軍港めぐりと記念艦みかさの見学会を行いました。 今回の見学会は、湘南信用金庫の石渡理事長のご協力のもと、開催することができ、普段なかなか見ることのできない海上自衛隊やアメリカ海軍基地に停泊している軍艦の種類や名前、役割等を分かりやすいガイドをしていただきながら見学しました。

その後、会場を移して世界三大記念艦の1つである「三笠」の見学を行いました。「三笠」は日露戦争当時、最新鋭の戦艦であり、東郷司令長官指揮のもと、日本の勝利に大きく貢献した軍艦ですが、私たちが歴史の授業で習う日露戦争とはまた別の視点で説明いただき、後世に残さなくてはいけないものと考えさせられました。

記念艦見学の後は、今回窓口になっていただいた、湘南信用金庫の社員の方も交えた交流会が和やかな雰囲気のもと開催され、石渡理事長のご厚意によって参加者全員にお土産までご用意していただき、盛会裏に終えることができました。